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2007年01月18日

2月からタイヤの価格があがります。

年末から気にはしていたんです…


もう、外側の溝ないっす。(汗
30,000kmも走ればね…(笑)

そこで、時間があるたびに見て回っておりました!
オートバックスやコックピットなど…
でもね…どうしても10万円をオーバーしてしまうんですよ(涙
微妙に…

あげく…スタンドまで見積もりもらったり?





そこで…うちの母親にそれとなく話してみると
タイヤ屋さんに知り合いがいることがわかって
本日、お邪魔してまいりました!

どこのお店も、ブリヂストン「B Style RV」を薦めるんですけど…
F1で使われているし、なにげに傾いていたんですけど
どうも…パターンが気に入ってなかったんですよね。

今日、タイヤ屋さんと話してみて
目からウロコが…
細かい話は飛ばして…(笑)
要はどのメーカーも性能に大きな差はないそうです。(爆)
まー、よく考えてみれば、そんな気もしてきますよね。

そこで、色々話して行くうちに
最終的に2つまで候補を絞りました!

map.jpg          le.jpg
ヨコハマ DNA Map ES340       ダンロップ Le Mans RV502


標準装備は、195-65-15incなので…
本来は7万円ほどですんでしまうんですけど…
どうしても、頂き物の7J-17incのホイールを使いたくて…
そうすると、タイヤのサイズが、215-45-17incなんですよね。
とたんに高くなります。(爆)

結局、パターン的にはヨコハマのMapが良かったんですけど…
現状、ちょうど良いサイズがなくて(2月以降に発売/215-50-17)
最終的にミニバンオーナーではあまり履かれていないダンロップの方に決めました!
お値段は、諸々の諸経費を含めて91,000円
以外にも知り合いのタイヤ屋さんが、一番安かったです。(爆)

カミさんに相談もしないで…
決めてきてしまいました!(爆)
さーて…いつ言い出そうかな?

あっ!言い訳ではないんですけど…
タイヤの値段って2月から一斉に10%以上値上がりになるそうです。

で、話もまとまって…
なにげに、お店の社長と話しているうちに、たいへんな事に気がつきました!
3月に車検です…(たら〜)
えっ?その前にお金使っちゃ。。。。。。。

あっ!ここから先は…あちらでのエントリーですか?(爆)

最終的にはタイヤは1月中に支払って購入する。
ただし、この先まだ雪が降る可能性もあるので…
少なくとも、車検終了までは手持ちのスタッドレスに替える!
それまで、タイヤごとお店で預かってもらう!
車検終了時?もしくは4月の頭におニューのタイヤ&ホイールに変更。
ということになりました!

さーて…あとは金の工面だな!(爆)

こら、当分リアバンパーのスポイラーはお預けです。(爆)
もちろん、レーダーもね!

みなさんも、この際…4本買っとく?(爆)



カンジ(セレナ)
posted by カンジ(C24) at 20:25| Comment(12) | TrackBack(0) | いじっちゃいました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜 おいら買ったばっかだし〜(爆)

タイヤ買う必要ないからヨカッタ〜(^^;

ヨコハマのMapはRF1の時にずっと履かせてました15インチでしたけど・・・

ダンロップは以前は鳴きが大きいって言われてましたけど、最近はかなり良くなってるって言ってましたよ〜個人的には好きなメーカーなんで・・・(^^;

しっかし、綿密な計画立ててますね〜

って、お金の工面の時点でばれるんじゃ・・・(爆)
Posted by えす1964(RG1) at 2007年01月18日 20:39
冬タイヤも今のうちですよ!

って、オイラタイヤメーカーの回し者か?(爆)

Mapは履いてみたいのですが…扁平が50(2月以降発売)ですと…タイヤの径が少々大きくなってしまうんです。

ですから、どうしても17incを履く以上45扁平なんですよね。(汗

>しっかし、綿密な計画立ててますね〜

いえ!いきあたりばったり過ぎなんです。(爆)

車検と併せて…22万ですから…(汗

あ〜どうしよう…(遠い目)
Posted by カンジ(C24) at 2007年01月18日 21:15
こんにちは。
17インチっすか〜いいね〜
私は前のアベニ〜ルからそのまんま移植した205/55-16を使用してますが、ちょっとだけ車体からはみ出してます(笑!)
でも、新しいのは買えないんで我慢我慢!スタッドレスは標準サイズのまんまですが一応アルミは履いてます〜

22万って大変だけど・・・その交渉のレポートは、あっち?で紹介してくださいね(爆!)

Posted by デヴィッド(C24) at 2007年01月19日 11:20
デヴィッド(C24)さん!
無理です!
ってか、あちらでのレポートはほとぼりが冷めてからね!(爆)
Posted by カンジ(C24) at 2007年01月19日 11:30
わいも、純正タイヤのヨコハマASPEC(215/55R17)もそろそろ、春から夏頃には
溝が減ってきてるので、履きかえかねぇ〜?
冬はスタッドレス履いてたけど、5万キロも超えたし。
本来なら「REGNO GR8000」あたりをサクっと履きたいところですが…。
BSの「playz」あたりに落ち着くのでは無いかと想像しています。

オデじたいが静かなので、ロードノイズの少ないタイヤが欲しいです。

えぇのお、インチアップですか♪
インチアップしたらカッコいいですよねぇ〜。ヾ( 〃∇〃)ツ
しかし嫁には「それに変えたらなんかメリットはあるん?」と、
なかなか理解されない…。( ̄□ ̄;)!!

カンジさんも、アルミに変えたら縁石などで「ガリッ」ってならないように
気をつけてねぇ〜。ヾ(〃^∇^)ノ♪
Posted by せなっち♪(RB2) at 2007年01月19日 18:22
せなっち♪(RB2)さん!
タイヤ買うなら今月中がチャンスですよ!(爆)2月から値上がりですから!

そうなんですよね!
17incにすると扁平率が45になってしまうんで気をつけないと…

って、オデはもともと標準タイヤのincでかいでしょ?セレナはなんと15incですよ!(爆)
あと、ロードノイズはね〜。
進行方向に対して横溝が少なければ、少ないほど静かだって言ってましたよ!
せなっち♪(RB2)さんはローダウンさせているんですか?
そうであれば…、ヨコハマのmap-iが良いタイヤだって言ってました。
ローダウンさせていると、どうしても外側より内側に過重がかかるらしく、map-iはミニバンタイヤとは逆に内側に固いコンパウンドを持ってきているそうです。
Posted by カンジ(C24) at 2007年01月19日 19:24

困りますな、値上がりは…。
スタッドレスも3シーズン目なので来年には変えたいしなぁ〜。(;^_^A
可能ならタイヤ買い換えと同時に、18インチにインチアップしたいけど、
夢物語じゃろねぇ〜。

因みに、オデの純正アルミは17インチでし。
マイナーチェンジ後の現行アブソルートは18インチが標準となりました…。

わいのオデは四駆なので、FFよりも若干(2cm)ほど車高が高かったので
FF用のサスペンションに交換して、見た目はFF車両なみです。
それもローダウンした人が、純正のサスを余らせてたので頂きました。(≧∇≦)
さらに工賃がおしいので、どかんさん、おかやんさんと3人での作業♪
わいは、ほとんど見てただけって噂もありますが…。( ̄□ ̄;)!!

車高を落とすと、どうしてもネガキャンになりますからねぇ〜。
わいのも、リアが微妙にネガキャン傾向にありますが、
変磨耗するほどでは無いですね。

「map-i」もコストパフォーマンスの高いタイヤですよね。
でも今がヨコハマなので、今度はBSにしようかと…。
ヨコハマが嫌いじゃ無いんですが、単純にそれだけの理由なんです。
そしたら予算的に「Playz PZ-1」かなと…?

Posted by せなっち♪(RB2) at 2007年01月19日 19:57
せなっち♪(RB2)さん!
標準17inc?(爆)
すげー!
でも、17incからタイヤって急に高くなりません?
まして、最近では18とか、19とか、20とか…
チャリンコ並みのサイズですよね!(≧▽≦) っははは
オイラは、ただでさえ45扁平になるので、ローダウンなんて…とても、とても。(笑)
Posted by カンジ(C24) at 2007年01月19日 21:55
タイヤって高いねー。9万って・・・
奥様には早めに言った方がいいよ。笑)

Posted by yu-ko at 2007年01月20日 10:56
あっ!やっぱし〜(汗
Posted by yu-koちゃんへ! at 2007年01月22日 10:50
えー、
オイラは普通に5〜6万キロは走りますけど、何か?
以前、タイヤ館で「最近乗り心地が悪い」って言ったら、笑われました(^_^;
Posted by ビートニク at 2007年01月22日 22:22
ビートニクさんへ!

内側の溝は大丈夫なんですけど…
やはり、外側のタイヤが…(涙
きっと、納車時はミニバン専用タイヤじゃないんでしょうね。
オイラなにげにビビリーなんですよ!(爆)
Posted by カンジ at 2007年01月23日 11:01
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